umaPのブログ

映像編集やってます。

fcpxにfreeのラウドネスメーターを導入する

この記事は「fcpx free ラウドネスメーター」でググっても碌な記事がヒットしないことに業を煮やしたことに一念発起して書きました。 今回ご紹介するfreeのラウドメスメーターはこちら。 http://www.tb-software.com/TBProAudio/dpmeter2.html 普通にダウン…

FCPXで壊れたプロジェクトの直し方

タイムラインで開こうとすると強制終了してしまうプロジェクトが出来てしまうことがありますが、その症状と修復のしかたです。 ① 主な症状 壊れたプロジェクトは、「プロジェクト(1)」となっているのに、プロジェクトのプレビューが表示されません。 一覧…

各種編集ソフト感想

「レビュー」と言うにはほど遠いいい加減なものなので、「感想」としておきます。2017年1月時点での感想。 1.FCP(7まで) 初めて仕事で使ったノンリニア編集ソフト。7は今でも使っています。 他の人と一緒に編集する必要がある場合等、どうしても使わざるを…

30p→60i化 備忘録

今回は二回目なのだけど、たまにしか行なわなくて、やり方を忘れてしまっていて苦労したので、自分用の備忘録として。 正確には29.97pを59.94iに、です。 キャプチャとかは面倒なので貼りません。 **AE CS6の場合 ・「コンポジション設定」の「フレームレー…

Cheetah3Dでpmd/pmxファイルを何とか読み込めた話

前回の記事の続き。 MMDデータ公開記念!あいえるたんをUnityで表示してみよう! | 株式会社インフィニットループ技術ブログ ここに書かれてある方法でやると、pmxファイルをUnityに読み込むだけでなく、fbxファイルも出来る。 そこでそれをCheetah3Dに読み…

Cheetah3Dでpmd/pmxファイルを読み込もうとしたけど挫折した話

前置き Macで3Dモデリングとかやろうぜってことで、blenderは使ったことがあるのだけど、いまいち使い勝手が悪いので、何かWinのMetasequoiaみたいな普通の感じのがないかなーと探していたところ、Cheetah3Dというのが割と安くて良さげだなあと思って使い始…

容量無制限のオンラインストレージ「bitcasa」を動画素材バックアップ用に使用できるか?

ちょうど一年前の今頃、こんなニュース記事を読んだ。 無料でパソコン・スマホ・タブレットなどから使えるクラウドストレージ「Bitcasa Infinite Drive」 - GIGAZINE 「年額99ドル」ということは、年約1万円で使い放題!これは映像制作関係者にとってはジュ…